2022年08月23日

歯医者さんに指摘されて気付いた噛みしめ癖

少し前に定期検診で歯医者さんへ行きました。その時に、前歯が欠けていると指摘されました。指摘されて思い浮かんだのは、小さい頃遊んでいて前歯を少しだけ欠けさせてしまった思い出です。先生にもその時の話をしましたが、どうやら前歯が欠けているのはそれほど昔ではないようでした。先生曰く、最近出来たもののようで、おそらく噛みしめ癖や歯ぎしりの癖があると考えられるとのことでした。全く意識していなかったことに私はびっくり!ただ、先生から顎が疲れることがありませんかと聞かれ、はっとしました。最近、なんだか顎が疲れるなと感じることが多く、これは何だろうと思っていたのです。どうやら意識していない時に歯を噛みしめる癖があるのかもしれません。寝ている時に歯ぎしりももしかしたらしている可能性もあると先生に言われ、ずんと気持ちが落ち込みました…。家に帰って家族に尋ねると、歯ぎしりをしている様子はないと言われたので、少しだけホッとしました。この日から、なるべく噛みしめないように、気づいた時には口を大きく開けてリラックスするように意識し始めました。検診で指摘されなかったら、ずっとこの噛みしめ癖には気づかなかったと思います。

Posted by jagasumu at 15:14